カテゴリ:売却ブログ / 投稿日付:2024/09/01 14:38
売却の理由や希望条件
●売却する理由はなにか
なぜその不動産を売却するのか、その理由を確認しましょう。
たとえば子どもが成長して自宅が手狭になったり、
逆に子どもが独立して夫婦2人で暮らすには広すぎたりで、住み替えるためなのか。
あるいは親の自宅を相続し、自分では利用しないので換金するためなのか。
それとも親の自宅ではない不動産を売るのか。まとまった資金が必要なためなのか、
など、目的を明確にしておくことが重要です。
●売却の希望条件はどのようなものか
売却の希望条件も明らかにしておこきましょう。
いくらぐらいで売却したいのか、
それによって次の買い替え先や資金計画が大きく左右されます。
また、いつぐらいまでに売却したいのかによって、
売却活動をスタートさせるタイミングも自ずと決まってきます。
●本当に売却する必要があるのか
本当に、そのマンションや土地、戸建てなどの不動産を売却する必要があるのか、
もう一度考えてみましょう。
売却せずに所有したまま人に貸せば賃料収入を得られます。
自宅の場合は売却せずにリフォームするほか、
一戸建てなら建て替えて住み続けるという選択肢もあります。
豊田市・みよし市・岡崎市で大切な不動産(土地・戸建・マンション)の
売却のご相談はセンチュリー21豊川にお任せください!
不動産買取・任意売却・リースバックのご相談も承っております。
▼ 売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談ください ▼